東京都足立区で人気の納骨堂ランキング5選!

更新日:
投稿日:
タグ:

東京都足立区は、東京23区の中でも最も北側に位置するエリアです。南側の千住地区や綾瀬地区は賑わいがあり、埼玉県と隣接する北側のエリアには閑静な住宅街が広がっています。


足立区には日暮里舎人ライナーや東武伊勢崎線、つくばエクスプレスなどの路線が通っており、各地へのアクセスがいいという魅力があります。


東京足立区内には荒川や隅田川、中川や綾瀬川など多くの川が流れており、自然豊かなスポットもたくさんあります。また、お寺の数が多いのも足立区の特徴といえるでしょう。


東京都内では近年、従来のお墓に代わって納骨堂や永代供養墓への注目が高まっています。これに伴い、足立区の歴史あるお寺が境内に納骨堂や永代供養墓を建設するケースも増加しています。


そこでこの記事では、東京都足立区内で特に人気を集める納骨堂や永代供養墓をご紹介していきます。

足立区にある夕暮れの北千住駅

足立区で人気の納骨堂1位:源信寺

源信寺 本堂

明朗会計も魅力的。伝統ある寺院に設置された最新の自動搬送式納骨堂

150年という伝統をもつ真宗大谷派の源信寺には、自動搬送式の納骨堂が完備されています。

室内型の納骨堂は、カードを使って照会することで厨子が運ばれてくるという最新式のシステムです。

一般墓とは違い室内でお参りができるので、雨の日や雪の日、猛暑の夏場などにも快適にお参りができます。また、掃除や管理は寺院側でしていただけるので気軽に足を運べるという良さもあります。

源信寺の納骨堂利用料金には、33年分の護持会費が含まれています。墓所を購入したあとに追加で費用を請求されることがない明朗会計は多くの利用者に支持されています。前もって支払いを済ませておけば、残される跡継ぎに負担をかけることもありません。

宗旨宗派の制限制限なし
費用(志納金)35万円〜
費用(年間護持会費)
アクセスのしやすさ北千住駅より徒歩19分
個別供養期間の長さ〜33年

足立区で人気の納骨堂2位:東陽寺

東陽寺 本堂

50年にわたって供養していただける永代供養墓は生前の契約も可能

東陽寺の境内には穏やかな雰囲気の永代供養釈迦堂が設置されています。お釈迦様の坐像が安置されている永代供養堂は、四方の棚に骨壷を安置できるスタイルになっています。

納骨後の個別供養期間は50年と長く確保されており、期間満了後にも合祀という形で永代にわたって供養していただけるので安心です。

納骨エリアの外側には戒名や享年を彫刻できる銘板が掲示されています。こちらの銘板は特許庁長官より実用新案を取得しているのだそうです。

東陽寺の永代供養釈迦堂は生前に購入を済ませておくことができます。前もって永代供養料などの代金を支払っておけば、あとあとの負担を和らげることができます。

東陽寺のご住職は毎朝のお勤めのほか、お盆やお彼岸の御塔婆上げなどを通して丁寧に供養をしています。お墓に関する不明点を詳しく相談できるので、ぜひ見学に足を運んでみましょう。

宗旨宗派の制限制限なし
費用(志納金)55万円〜
費用(年間護持会費)
アクセスのしやすさ竹ノ塚駅より徒歩14分
個別供養期間の長さ50年

足立区で人気の納骨堂3位:舎人木花葬苑

舎人木花葬苑 心

美しい花が咲き誇り訪れる人をあたたかく迎えてくれる、風光明媚な樹木葬墓所

東京都足立区舎人エリアには、近年話題を集めている樹木葬霊園があります。墓石の代わりに樹木をシンボルとしてご遺骨を供養する樹木葬は、自然に包まれて眠れる魅力的な納骨方法として注目されています。

舎人木花葬苑の樹木葬墓所には様々な種類の木々や花々が植えられており、色鮮やかな雰囲気です。管理スタッフが季節に合わせてお花を入れ替えているので、訪れるたびに違った風景を楽しむことができます。

舎人木花葬苑の墓地区画には一般的なお墓のような墓石はありません。代わりに、納骨時には樹木葬エリアの墓誌プレートに名前を刻印していただけます。

納骨エリアにはお一人様用スペースやご家族で使えるスペースなどが完備されており、都合に応じて最適なプランを選べます。個別供養期間は10年間となっていますが、個別に申し出れば延長も可能です。

宗旨宗派の制限制限なし
費用(志納金)24万円〜
費用(年間護持会費)
アクセスのしやすさ舎人駅より徒歩6分
個別供養期間の長さ10年

足立区で人気の納骨堂4位:瑞応寺

瑞応寺 本堂

約500年という歴史を誇る瑞応寺では、ペット供養墓の利用も可能

約500年という歴史を誇る瑞応寺には、一般的なお墓と同じような感覚で使える永代供養墓が用意されています。

こちらの永代供養墓は跡継ぎのいない方や一人身の方であっても申し込みができます。生前の申し込みも積極的に受け付けているので、まずは見学をしてみるのがおすすめです。

また、境内にはペットのご遺骨を供養する埋葬スペースも完備されています。瑞応寺にお願いすれば、大切な家族の一員であるペットを丁寧に供養していただけます。

長い歴史の中で信仰を集めてきた瑞応寺には、見事な仏像や歴史ある寺宝が多く納められています。また、境内にはカラフルな狛犬や象のモニュメントなど少し変わった見どころもあります。

墓域近くには風流な日本庭園があるので、お参りのおりにはお庭を眺めゆっくりとリラックスするひとときを過ごしてみましょう。

宗旨宗派の制限制限なし
費用(志納金)※要お問い合わせ
費用(年間護持会費)※要お問い合わせ
アクセスのしやすさ扇大橋駅より徒歩10分
個別供養期間の長さ※要お問い合わせ

足立区で人気の納骨堂5位:専念寺 納骨堂

専念寺外観

平成25年に誕生した新しい納骨堂は、リーズナブルな料金体系も魅力的

竹ノ塚駅から徒歩圏内という便利なエリアにある専念寺には、平成25年に誕生した真新しい納骨堂があります。

ロッカー式の納骨堂は一区画31万円とリーズナブルな料金体系になっています。1人で利用するプランのほかに、ご夫婦やご家族で利用するプランもお選びいただけます。また、年間護持会費や維持管理費が発生しないのも嬉しいポイントです。

専念寺納骨堂の個別供養期間は22年と定められていますが、檀家になった場合には個別供養期間の延長が可能です。

専念寺は浄土真宗の寺院ですが、納骨堂は宗旨宗派を問わずどなたでも利用できます。また、生前の納骨堂契約にも対応しているので、終活をお考えの方は相談してみるのがおすすめです。

宗旨宗派の制限制限なし
費用(志納金)31万円
費用(年間護持会費)
アクセスのしやすさ竹ノ塚駅より徒歩15分
個別供養期間の長さ22年

東京都足立区で人気の納骨堂ランキングまとめ

いかがでしたでしょうか。

東京都足立区内の寺院が運営する納骨堂や永代供養墓、樹木葬庭園はプランが分かりやすいものばかりです。アクセスが良くお参りしやすいお寺が多いのも嬉しいポイントといえるでしょう。

数十年という歴史を超えて愛される永代供養墓や、最新システムを取り入れた納骨堂などがあるので、自分に合った供養のスタイルを探してみるのがおすすめです。

納骨堂ライフでは、東京都内のさまざまなエリアの納骨堂について詳しくご紹介しております。価格帯やこだわりの条件を指定して納骨堂を検索することも可能ですので、ぜひサイトを詳しくチェックしてみてください。

納骨堂の選び方

このページの先頭へ
吾妻橋 天空陵苑 吾妻橋 天空陵苑
向島 たから陵苑 向島 たから陵苑